top of page

壊れない保証

この赤/黒の「FUJITSU ESPRIMO」を見るたびに思い出す、苦い思い出があります。

販売して1週間でSSDクラッシュで戻ってきました。

中古パソコンとは言え、当店はSSDだけは一流メーカーの新品を使っています。

唯一の新品部分が壊れるという皮肉な話ですが、もちろん保証期間内なので無料で新品SSDに交換しました。

「作業完了したので取りに来てください。」と電話をしたら「また1週間で壊れることはないよね。壊れないことを保証してください。」と言われました。

「もちろん1週間で壊れる確率はかなり低いですけど、機械なので絶対壊れない保証はできません。でも保証期間内なのできちんと対応させていただきます。」と言ったんですけど、1週間で絶対壊れないと言わないなら、よその店で買うからそのパソコンは捨ててくれと絶対譲ってくれませんでした。

「絶対壊れない」なんて口から出まかせのいい加減なことはプロとして絶対言えません。電気屋さんで買った新品パソコンだって壊れるときは1週間でも壊れます。

結局理解してもらえずお客様は取りに来ませんでした。


先日「他のパソコン屋で買ったんですけど電源が入らなくなったので見てください。そこの店長が3年は壊れませんと言っていたのに1年も経たずに壊れました。信用できないのでこちらに持ってきました。」というお客様が。


新品のマウスを開けたら既に壊れて動かないなんてこともたまにあります。遅かれ早かれ機械はいつか壊れます。大量生産品ですし使用環境や運でいつ壊れるかわかりません。

売りたいからって適当なことを言ってはいけないですよね。



Комментарии


bottom of page